SSブログ

イベント情報★

250レベル記念プチイラコン★ 賞金総額25万dd★ → 会場はココ
総額500万dd 総合企画 発動★
祝月 設定・イラスト/小説/漫画/挿絵コンテスト  → 会場はココ

ペイントでお絵描きして保存しよう! [パソコン操作解説]

自分のパソコンでお絵描きをして、保存する方法
お絵描きBBSでお絵描きできない方は、自分のパソコンで描いた絵をアップロードすることができます。


~流れ~
1)お絵描きするためのソフト【ペイント】を開く
2)キャンバス(絵)のサイズを決める
3)絵を描く
4)イラストを保存する
4-1)イラストに名前をつける
4-2)イラストの保存形式を変える(JPEG・PNG・GIFなど)
4-3)保存する場所を決める



1)
まず、【ペイント】を開きます。
パソコン左下の、【スタート】ボタンをクリック
【すべてのプログラム(P)】か【プログラム(P)】と書かれているボタンをクリック
【アクセサリ】をクリック
【ペイント】を選びます

2)
ペイントが開きます
ペイント1.jpg

3)
キャンバスのサイズを決めます。
今回は、250×250ピクセルの規定ですから、一番上の
【変形(I)】をクリック
【キャンバスの色とサイズ】をクリック
下のような画面になりますので
ペイント3.jpg
赤丸で囲んだところに、サイズを入れます
黄色丸のところは【ピクセル】にします
【OK】を押すと、キャンバスのサイズが確定されます

4)
絵を描きます

5)
保存します
ペイント5.jpg
【ファイル】ボタンをクリックし
【名前をつけて保存】をクリック

5-1)
保存する場所の指定
上の、青いタイトル部分の下に【保存する場所(I)】とあります。
ここは、パソコンにくわしくない人は【マイ ドキュメント】か【マイ ピクチャ】にするとわかりやすいです。
【デスクトップ】でも大丈夫です。
【マイ ドキュメント】は、左側のアイコンにあります。
【マイ ピクチャ】は、【マイ ドキュメント】の中にあります。

5-2)
名前をつけます
【ファイル名(N):】のところに、画像の名前をつけます
どんな名前でもいいですが、自分が見てわかるものにします

5-3)
画像の種類
【ファイルの種類(T):】は、【PNG】か【JPEG】か【GIF】にしましょう。【PNG】がオススメです。
ペイント6.jpg

【保存(S)】をクリックすると、保存できます


アップロードのやり方はこちら
http://liny.blog.so-net.ne.jp/2009-07-25-2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

foxyglove

ペイント,カンバスのサイズ指定知らなかったです…orz
以前のリンちゃんの記事で,
縮めて好きなサイズを切り取れるのは覚えてましたが,
こんな方法もあったとは・・〆(・ω・`*)
ペイント,意外に多機能…!とても勉強になります^^
by foxyglove (2009-07-25 18:25) 

linn

わははw
お役に立てたなら良かったです^^
意外に多機能ですが、それ以上に低機能です…;
by linn (2009-07-26 22:26) 

ミンティ

ペイントのキャンバスの指定の仕方知りませんでした(´・ω・)
ペイントって結構役に立つのですね^^
為になりました♪
by ミンティ (2009-07-30 17:21) 

linn

良かったです^^
意外に機能はついてますが、やっぱり専門のとくらべると…;
by linn (2009-07-30 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

著作権表示

Livly Island
『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。
リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係がありません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。