SSブログ

イベント情報★

250レベル記念プチイラコン★ 賞金総額25万dd★ → 会場はココ
総額500万dd 総合企画 発動★
祝月 設定・イラスト/小説/漫画/挿絵コンテスト  → 会場はココ

写真はどうやって撮るの? スクリーンショット [Livlyビギナーズガーデン]

レイアウトコンテストなどに応募したくても、写真の撮り方がわからない!
という方は多いのではないでしょうか?
というわけで、写真(正確には、スクリーンショットといいます)の撮り方を紹介します^^

まず、パソコンには、今映っている画面をそのまま撮影できる機能があります。
写真は、これを使って撮るのですね。


■手順1
パソコンのキーボードを見てください。
PrtScと書いてあるキーがありませんか?
たいがいのパソコンには、右上にあると思います。



赤い四角で囲ったところが、PrtScキーです。
キーの上段に、白い文字でPrtScと書かれています。
このように、キーの上段にPrtScと書かれている方は
このPrtScキーを押します。
今見ている画面が、パソコンに保存されます。

→手順2へ進んでください。


そうでない方は、
→手順1の補足へ進んでください。



手順1の補足
PrtScキーを押すだけで、画面を保存してくれるパソコンもあるのですが…。
パソコンによっては、もうひとつキーを押さなければならないものがあります。

キーのPrtScの文字が、下段に青色で書かれています。

これは、同じ青色のボタンと一緒に押すと、有効になります。



私のパソコンの場合は、上の写真に示したFnボタンです。

PrtScキーとFnキーを同時に押すと、今見ている画面がパソコンに保存されます。



■手順2
パソコンに保存された画像を、画像ファイルにします。

WindowsXPの場合…
まず、パソコンの左下にある【スタートボタン】をクリックします。


次に、だいぶボカしてしまいましたが…w
【すべてのプログラム】【アクセサリ】【ペイント】と選択して、ペイントツールを開きます。

このように^^

すると…

こんなのが出ますね。

このペイントツールの、上にある【編集】をクリックし、【貼り付け】とすると…
さっきのパソコンの画面が、そのまま写ります。

次に、余分な部分を切り取ります。

赤丸で囲んだ、点線の選択ツールをクリックします。
081112pc6.jpg

島のまわりをドラッグして、このように選択します。
081112pc7.jpg

選択した部分の内側にマウスをもっていくと、ポインタの形が上下左右の矢印に変わります。

そのまま、マウスでドラッグして、左上にそろえます。
081112pc8.jpg

もう一度、上の赤丸で囲んだ選択ツールをクリックし、選択を解除します。(四角い点線が消えます)

ペイントツールの一番右下のところに、小さな青い点があります。
081112pc9.jpg
これの上にマウスを当てると、マウスの形が斜め方向の矢印に変わります。
このまま左上に向けてドラッグして、島の大きさにあわせます。
081112pc10.jpg

余分なところがなくなったら、保存します。

左上のファイル→名前をつけて保存
081112pc11.jpg

上の画像の1のところに、保存する画像につける名前を書きます。
保存形式は、下矢印をクリックしてJPGを選ぶのがいいでしょう。
081112pc12.jpg

このときに、保存した場所を覚えておくといいでしょうw
忘れてしまうと、せっかく保存しても見ることができません^^;
さがすのも面倒ですからw

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

foxyglove

ペイントでも切取ったりできるんですね!
枠で囲むまではやった事があったのですが,
余計な画像まで残るじゃないかと使っていなかったのです(;´∀`)
とても参考になりました^^
by foxyglove (2008-11-13 05:04) 

linn

ですですー^^
ペイントツールは初期で入っているソフトなので、
これができれば簡単にいろいろできますよ^^
by linn (2008-11-13 10:31) 

佳奈桜

またまた見に来させていただきました(・∀・)この記事を見て、もうさっそく同じ機種なので試して見ましたがとても分かりやすくて助かりました!今まではペイントツールで、画像が大きくなったまま終わってしまっていたけど、コレを見て謎が解けたので(´・ω・`)分かりやすい文、有難う御座いました^^
by 佳奈桜 (2008-11-14 21:17) 

linn

ありがとうございます~^^
そう言っていただけると嬉しいです!
ぜひレイコンにも参加してくださいねv
よろしくお願いします~^^
by linn (2008-11-15 07:41) 

優歌

分かりやすかったデス!スゴク!これからもこんな風に分からない方への
ガイド続けてくださいね^^
by 優歌 (2009-08-05 14:54) 

linn

喜んでいただけてよかったです^^
なにかあればお聞きくださいね^^
by linn (2009-08-07 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

著作権表示

Livly Island
『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。
リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係がありません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。